小さい財布

手ぶらで動きたい

子供の頃から手に荷物を持つのが嫌いだった。

その割にはシール手帳だったり、ゲームだったり、勉強道具だったり、生活に必要なものは持ち歩きたい主義で荷物がいっぱいになっていた。

大人になってからもそれは変わらず、ある時見つけたのがabrAsusの小さい財布だ。

雑誌に載っていた薄い財布のHP先にあったのが小さい財布で小ささとその機能性惹かれ一目ぼれ。

牛革が使われていて耐久性も申し分ない。

既に9年使っているがまだまだ現役で使える。

一つ難点はキーホルダーの位置の反対側にカードの挿入口があるので、カード入れは常にフルにしておかないと鍵を取り出す度にカードをぶちまけることになる。

それでも、お札、小銭、カードをポケットに入れて持ち歩けるこのサイズ感は人生の中で一番のヒットとなった。

お札サイズの財布を使ってた頃は、ポイントカードやレシートでパンパンに。小さい財布にしてからは余計なポイントカードは作らず、持たず、レシートもすぐに捨てるようになり、財布の中はいつも整頓されるようになった。

財布を使うことが気持ち良いし、心地よい。そんな気にさせてくれる財布だ。